スイーツ PR

楽天で最中をお取り寄せするならオススメのお店は?口コミもご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

伝統的な和菓子である「最中」。最近はあまりお土産やおやつ、お餞別に頂くことも少なくなってきているので食べる機会が少ないと思います。

ただ、デパートに行って食品売り場で見かけるとたまに食べたくなったりします。

 

今回は「最中」のお店を3店ご紹介します。それぞれ個性豊かな商品ぞろいです。

甘さは人それぞれなので、ご自分の好みに合った「最中」が見つかるといいですね。

館最中本舗湖月庵 もなか屋の和菓子お試しセットの内容は?

湖月庵の館最中は、重さ約70gもあるボリューム満点の最中です。甘さ控えめで小豆の味を十分引きだした餡の中にお餅が入っているからなんですね。また、最中の皮が香ばしくぱりぱりしていて地域の方に大変好評なんです。全国菓子大博覧会で名誉大賞を受賞したのもうなづけるお味です。

大きさは、縦約6.2×横約6.2×厚さ2.9cmもあるんですよ!お餅の入った餡子もたっぷり入っているので、食べ応えは十分ですね。

 

その他に、館どらの黒糖又はバターのどちらか、カステラ風に焼き上げたつくば路、黒糖又はマロンのどちらかのやかた最中、黄身餡をホワイトチョコで包んだきぬのまゆ玉、白あんの中に丸ごと栗一粒を入れて焼き上げた栗まんがそれぞれ1個ずつ入っていて、6種計6個で1890円のセットです。

 

賞味期限は6日~10日です。忘れずに早めに召し上がるようにしましょう。

 

 購入された方の口コミ

◆いろいろな種類が入っていたので、どれから食べようか、とさんざん悩みましたが最中から食べました。とても美味しかったです。

他のお菓子もどれも美味しくてまた購入しようと思います。

◆とても美味しかったです。いろんな和菓子が楽しめて良かった。館最中は最高でした

菓子の種類と数が選べるとなお嬉しいです。

◆一人暮らしの祖母に和菓子の贈り物としました。

一人だと同じ種類が沢山だと飽きるし、高齢なので食べきれないんですね。

六種類ひとつずつって本当にちょうどいいです!

ありがとうございます!

◆もなかは実は苦手でしたが、美味しい!もなかがあるんだなぁと、もなかが好きになりました(^-^)

他の商品もとても美味しかったです♪

◆餅入り最中や、どら焼き、栗饅頭、等々、

美味しそうな、和菓子が、いっぱい入ってるから、

祖母に食べてもらいたくて、プレゼントしました。

祖母に、「美味しかった?」と聞くと、

「美味しいに決まってるやん!!」との返事が嬉しかったです。

銘菓起き上り本舗 だるまの形の最中のセットの内容は?

だるまの形をした皮の中にたっぷり詰まった餡。起き上り本舗の最中は素材にこだわっています。餡に使用する小豆・豆類は北海道産青森産の高い等級の物を使用していて、餡にする前に自社技術で小豆や豆に付着している農薬を99.9%の精度で除去しているので安心して食べられますね。最中の皮は長野県産のもち米を使用していて、皮の強度補強にアレルギーなどを起こしにくい材料の食物繊維を使用しています。

「1度食べた物は体に7年残ると言われています」ので、こだわりの国産素材で体に優しい和菓子をお客様に届けたいという姿勢で和菓子作りに励んでいるそうです。

 

詰め合わせの内容は、起き上がり最中きんとき餡(北海道・青森産のへば豆と言う白餡用の豆を使っているので口に入れると柔らかく優しい味わいです)1個、小倉餡(小豆の風味を殺さず独特の苦みや渋みを取り除いた、芳醇な小豆の香りと旨みが広がります)3個、抹茶餡1個(香り高く良質な晩茶から作られた抹茶が詰まっています)、大粒栗入り小倉餡5個(愛媛から取り寄せた大粒の栗をじっくり煮詰めておいしい甘露煮にしています)、盛々饅頭黄身餡(北海道・青森産の白あん用の豆と岐阜県産の卵から作られた黄身餡を小麦と卵を使った皮で包んであります)5個の合計5種類15個(2650円)です。

 

最中の全長約6cmほど、盛々饅頭は全長5cmほどの大きさです。

 

賞味期限は製造日より14日~20日ほどです。種類によって賞味期限は異なります。また、保存料を使っていないので、開封したら早めに食べましょうね。

 

 購入された方の口コミ

◆昔、お土産でいただいたのを懐かしく思い購入しました。

コロンとかわいらしい形の最中にいろいろな味の餡がぎっしりと詰まっていて、ほおばると口いっぱいに最中の皮と餡が広がります

和菓子好きな方におすすめです。どれもおいしいのですが私は栗餡が気に入っています。

かわいらしいミニ風呂敷のおまけもとっても嬉しかったです。

◆父の日に和菓子好きな伯父に贈りました。甘過ぎずとても美味しかったとお礼の電話を貰いました。

上品なリバーシブルの風呂敷に包んであったと伯母も嬉しそうに話してくれて、贈ったこちらも嬉しくなりました。

◆新年のご挨拶に使わせて頂きました。

昨年からコロナで 年明け今年こそはとの 願いを込めて七転び八起き で頑張ろう!!よって思い

お土産に持参致したところ大変お喜びされて選んで良かったです

◆父の日用に購入しました。メッセージつきの包装で、さらに風呂敷で包んであり、とっても丁寧なその後仕上がりでした。

中身は種類ごとにビニールパッキング。鮮度が保たれるようになってました。

お味もよく、美味しかったです。栗最中は、栗がすごく大きくてビックリ。

ただ、個人的には、栗が大きすぎて、餡が少ないのが残念でした。

栗最中より、栗きんとん餡の最中の方が美味しかったです。

◆風呂敷に包んである状態で受取ると高級感がでて非常に良い。

ただ残念なのが、風呂敷を解いて化粧箱を開けたら1個ずつの個装だと思っていたのに、

1個ずつの個装でまとめて透明の袋に入って入れられてあった。

これはPAパーキングエリアのおみやげ物のパターンなので、折角の風呂敷の高級感がなくなってしまいます。

衛生上の観点や賞味期限の兼合いでこのようになっているのでしょうが、

風呂敷包みを開けるまでは本当に見栄えもよく、実際の商品もおいしいのに、ここだけが残念。

見栄えも良いので会社使用でお使い物にしたかったのに残念です。

菓匠絹一の5種10個の山盛りおやつセットの内容は?

菓匠絹一の「山盛りおやつセット」は、バームクーヘン、ぶっせ、ぽてと、栗もなか、どら焼きの5種類がそれぞれ2個ずつ入った計10個のセット(1980円)です。

バームクーヘンは、一つ一つ手焼きです。

ぶっせは、ふわふわ軽いスポンジに季節ごとに変わるクリームをサンドしてあります。

ぽてとは、ココアの入ったしっとり生地に芋あんを包んであります。

栗もなかは、栗入りのあんこはあっさりしていて、皮と絶妙な味を醸し出してくれます。

どら焼きは、最初にあんこだけを食べてみれば、そのおいしさが分かります。

それぞれ個包装なのが有り難いですね。

賞味期限は、製造日より20日です。開封したら早目に食べるようにしましょう。

 

 購入された方の口コミ

◆父への 誕生日プレゼントにと 送りました。

電話が有り、お礼の電話をする前に全部食べちゃった。( 笑笑) 美味しかった、いつもありがとう、って 言ってもらえました。

◆和菓子屋さんだけあって、どらやきや羊羹のあんこが美味しい。洋菓子も甘さがくどすぎず、どれも飽きの来ないお味。

特に、バウムクーヘンは、やわらかすぎず、ぱさつかず、しっかりしていて、優しい甘さ。

ぜひ、ホールサイズを単品で販売して欲しいと思いました。

◆バウムクーヘン、割としっとりで美味しかったです。栗もなかは一つだけ栗がちょっとしか入ってなくて残念でした。でもどれも美味しかったです。

◆お世話になっているご夫婦に送りました。

甘さ控えめでとても美味しいと、喜んで貰いました。

また、ボリューム満点の詰め合わせも、凄く良かったみたいです。

送った私も喜んで貰って嬉しいです。

◆お使い物にしました。和洋のお菓子の種類が多くて食べるのが楽しみ、とても美味しい!!

と喜ばれました。送って良かったです。

まとめ

最近は「最中」にお目にかかる機会が少なくなりました。デパートに行くと食品売り場で見かけて、「あぁ最近最中を食べてないなぁ」と感じたりします。

最中の中にあんこが詰まっていると何故か嬉しくなったり、お茶と一緒に最中を食べると、ほっこりして幸せと思ったりしませんか?

最中はあんこ好きにはたまらないお菓子ですね。

ABOUT ME
Luru
初めまして、Luru(るる)と申します。リストラ3回経験したアラ還です。 現在は高齢の両親の代わりに主婦をしております。 40代位までは東京の都心で働いておりましたが、東日本大震災で帰宅難民を経験後、歩いて帰れる距離で働いておりました。