スイーツ PR

楽天で京飴を買うなら京の飴工房岩井製菓!気になる口コミもご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

喉が痛い時やホッと一息つきたい時になめるアメは美味しいですよね。京飴(きょうあめ)は京都産の飴の事で、南蛮より渡来した「有平糖(あるへいとう)」の技術を伝承し京都独特の技術で製造されます。

私は喉が弱いので、秋以降寒くなるときは飴は必需品です。咳き込むのを抑えてくれるからです。いつも所持しているのですが、京の飴工房のきれいな飴だと食べるが勿体なくて、ずっと持っていそうです。

今回は京の飴工房岩井製菓の京飴をご紹介します。Youtubeで制作過程を紹介してますし、楽天でも購入できますよ。

 

 楽天で購入できる岩井製菓の京飴はどんな商品なの?

京の飴工房の飴は、上質な砂糖と水飴を丹念に炊き上げて作ります。素材の良さを生かし、甘すぎない甘さです。

下記の6種類の中から選べます。

1.春ひとしずく(京の露、苺みるく飴、抹茶飴、ブルーベリー飴、サイダー飴)

2.宇治ひとしずく(京の露、抹茶入り水晶飴、抹茶飴、玄米茶飴、ほうじ茶飴)

3.秋ひとしずく (ゆず飴、生姜飴、煎茶飴、梅干し飴、黒飴)

4.フルーツミックス(サイダー飴、レモン飴、メロン飴、苺飴)

5.お祝いひとしずく(苺みるく飴、ミルク飴)

6.夏ひとしずく (金平糖入り飴、サイダー飴、レモン飴、メロン飴、塩飴)

一粒ずつ小分けの袋に入っています。どれもキレイな色の飴で、見ているだけで嬉しくなってきそうです。食べるのが勿体ないかも?

 

内容量は、1000g、1kgですからたっぷりなめることができますね。

賞味期限は365日です。1年あるのでゆっくり飴を味わう事ができますね。

購入された方の口コミ

◆夏バージョンを買いました。

サイダー、メロン、レモンはさわやかな酸味があり、

金平糖入りは甘さ全開で美味しいです。

今年の夏は暑かったので、塩飴も大活躍でした。食べやすいしょっぱさです。

色々な味があるので、何回も買ってしまいそうです

◆宇治のひとしずくを買いました。

めっちゃ美味しいです!

どの飴もベタつかずサラリとした味わいの中に深いお茶の味がちゃんとして最高です

気になる味があるのでまたリピートします

YouTubeで見て気になっていたら丁度、催事で買える機会があり食べて感動しました!

その時に買ったものを食べきってしまったので「春ひとしずく」と「宇治ひとしずく」を注文しました。

箱いっぱいの2キロの飴を見ただけで幸せな気持ちになりました。

甘すぎず、ほんのり優しい甘さで美味しいです。小粒なのに、すぐには無くなりません

まだ全種類は食べていませんが催事でも購入した玄米茶飴がお気に入りです。

◆YouTubeで制作過程を観てどうしても食べてみたくなったので購入しました。

想像通りとても美味しいです。小ぶりでかわいらしい飴がたくさん入っていて食べ終わるまで長く楽しめそうです。

後味が変に残ったりしないところがいいですね。

◆宇治ひとしずくを買いました。

お茶の味が濃くておいしいです。

小粒だから、すぐなくなるかなーと思っていたら、口の中でゆっくり溶けていくので長持ちします。秋以降の時期は仕事中に咳き込む事があるので、重宝してます。

 

「Youtubeの動画を見て気になっていた」という方が結構いらっしゃるんですね。制作過程を見ていると、丁寧に作られているし、とてもきれいな飴なので興味を抱く方が多いんですね。甘すぎず、素材の味が濃いところが好評なんですね。

まとめ

飴はお子様から年配の方まで幅広い年代の方に好まれています。私のように喉が弱い人には、気温が低い時期、飴は心強い味方です。

京の飴工房の飴は、本当にまざりっけなしのきれいな飴で、しかも素材の味が濃く感じられるところが凄く評判なんですね。また、種類もたくさんあるので、選ぶのもワクワクしちゃいますね。

ABOUT ME
Luru
初めまして、Luru(るる)と申します。リストラ3回経験したアラ還です。 現在は高齢の両親の代わりに主婦をしております。 40代位までは東京の都心で働いておりましたが、東日本大震災で帰宅難民を経験後、歩いて帰れる距離で働いておりました。