スイーツ PR

桜の咲く季節だから!今この時期に食べたい桜のお菓子をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月になって気温も少しずつ上昇して来て、暖かい日が続くようになってきました。

春の訪れを感じるこの時期、「桜の開花」についてニュースで取り上げられる事も増えてきましたね。

1年に1度しかない、桜の季節。この時期に食べたい「桜のお菓子」について今回はご紹介したいと思います。

 

ロールケーキ

桜そばロール(越前そばの里:1500円)

そば粉の入ったロールケーキはいかがですか?

そば粉が入ったフワフワのスポンジ生地で生クリームを包んであります。生クリームの中の餡は、桜の葉が入っていて、口に入れると桜の香りが広がります。おまけに、今話題の新食感のお菓子ギモーブの抹茶味がロールケーキの真ん中に入っています。

期間限定3月から5月までの販売です。

 

桜ロールケーキ12cm(お菓子処伊豆梅月園)

桜の葉の産地で有名な伊豆松崎町に有る梅月園のロールケーキは、ほんのりピンク色の米粉のスポンジに桜の葉が練り込まれています。大納言鹿の子の入ったクリームが巻き込まれており、しっとりしながらもふわふわ感が味わえます。冷凍でお届けなので賞味期限は3週間あります。

 

桜満開モンブランロール(プランタンby花月堂)

桜のエキスの入ったスポンジ生地にイチゴの生クリームがたっぷり巻き込まれているだけでなく、ケーキの上にもたっぷり載っています!ちょこんと飾られた桜の塩漬けが春らしくてとてもカワイイと評判です。パッケージも花模様と、「春が来た!」と感じられますね。

賞味期限は30日なので、ゆっくりと食べられますね。

 

どら焼き

桜どら焼き(栗きんとんの恵那栗工房 良平堂)

ほんのりピンク色のどら焼きの生地に、桜の葉が入った粒あんがみっちり詰まっています。

伊勢神宮外宮に奉納されているお菓子処の職人さんの手作りのお菓子です。常温で賞味期限が30日なのでゆっくりと味わって食べられますね。

 

カステラ

桜ロールカステラ(三源庵 京都ええもん)

弾力の強いカステラ生地を職人が1本1本巻いている三源庵の桜ロールカステラ。カステラ生地には白あんが練り込まれていて、無添加の塩漬けの桜の葉が乗っています。口当たりのいい丹波の黒豆の程よい甘さと桜の香りがたまらないと評判です。賞味期限は出荷日より45日です。送料が別なのに気を付けましょう。

 

さくら はんなりキティ(長崎心泉堂)

キティラーにはたまらない、長崎心泉堂のはんなりシリーズ。春のシリーズは、キティちゃんがピンク色の桜を付けています。新鮮な卵と蜂蜜を使った、老舗のカステラ専門店ですから、お味は文句なし!

外箱や手提げ袋にもキティちゃんが描かれています。あまりの可愛さに贈り物としてだけでなくご自分様にも購入される方が多いようです。

 

もなか

桜もなか5個入り(横浜元町香炉庵:1134円)

桜の花をかたどった、サクサクしたもなかの皮は桜の花の色のピンクと葉っぱを表す緑の2色です。ピンクを表にしても、緑を表にしても楽しめます。

もなかの中には餅米、羽二重粉を使った求肥餅が入っていて、その中心には白いんげん豆を使った風味豊かな桜餡が入ってます。更に桜の葉の香りと塩味がして、上品なお味と評判です。

【季節のもなか】桜もなか5個入り
価格:1134円(税込、送料別) (2022/3/15時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 

まとめ

1年に一度しかない桜の季節。この時期には桜にちなんだスイーツが各種出回ります。ご紹介しきれないスイーツが沢山あります。贈り物やプチギフトにも良し、ご自分で味わうのも良しです。春の訪れを目や舌で味わってみませんか?

ABOUT ME
Luru
初めまして、Luru(るる)と申します。リストラ3回経験したアラ還です。 現在は高齢の両親の代わりに主婦をしております。 40代位までは東京の都心で働いておりましたが、東日本大震災で帰宅難民を経験後、歩いて帰れる距離で働いておりました。