未分類 PR

遊恵盆栽の一才盆栽(旭山:信楽焼き小鉢)ならお家でお花見ができます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本の国花は桜と菊です。春の桜、秋の菊なのでしょうが、とりわけ春の桜は好きな方が多いですよね。桜が咲くと「お花見だー」ってウキウキする人もいらっしゃると思います。

家に桜が植えてあるおうちは少ないでしょうから、「家でお花見が出来たら・・・」と思う方も少なくないと思います。

 

最近盆栽が密かなブームになっていて、盆栽女子と言われている方も増えてきています。お爺ちゃんの趣味だと思われていた盆栽ですが、近年は「アート」として注目されてきているんです。その盆栽に「桜」もあります!桜の盆栽でお家で花見を実現する事が出来るんです!

今回は、「遊恵盆栽の一才桜盆栽」(3970円)をご紹介します。その可愛らしさが大変人気なんですよ。

 

 桜盆栽の旭山ってどんな桜なの?お手入れ方法は?

桜にも色々と品種が有って、この盆栽の桜は樹種が一才桜、品種は旭山です。

旭山は八重咲きと言われる、沢山花をつけるタイプの桜なので、満開になると可憐な薄いピンク色の花びらがとても華やかです。

樹高は約18cm、鉢経は約12cmです。女性でも簡単に持ち運びできる大きさです。

好きな場所に置けますね。

気になるお手入れは、用土の表面が乾いたらじょうろ等でたっぷりと水をあげましょう。

春・秋は1日1-2回、夏1日2回、冬2,3日に1回が目安です。置き場所は、基本的に室外が適しています。日当たり・風通しの良い所にしましょう。冬は風、霜があたらない陽だまりが良いですね。簡単な育て方説明書が付いていますので心強いですね。

また、贈り物としても喜ばれると思います。

購入された方の口コミ

◆コロナ禍で外出できない高齢の母に、自宅に居ながらお花見をしてもらおうと送りました。

小ぶりなのにいっぱいの可愛い花を咲かせてくれ、母も大変喜んでくれました。

咲き終わった後の新緑もまた綺麗でした。来年もまた咲いてほしいです。

◆母の日には一か月早いですが、4月中旬が見頃との事で早めに注文しました。

注文した次の日には届きました。

花はまだ咲いていませんでしたが咲きそうな蕾ばかりでした。

花が好きな母なので咲くのが楽しみと、大変喜んでくれました。

小さい盆栽なので邪魔にならずサイズ感もいいと言ってました。

毎日の水やりと年に数回枝も切ってあげないといけないみたいで、そこそこ手間がかかるようなのでマメじゃない人には向かないかもしれませんが、

花を育てるのが好きな人にはもってこいなプレゼントです。

◆とても可愛くて楽しめるいい買い物でした。

蕾で届いてから「絶対咲きますように」と願って説明書通り、風や霜にあたらないように窓辺で日光浴させました。お水も3日に優しく一度たっぷりと。

家に来て桜を見てくれた方は皆「癒される~」と言っていました。

来年も咲くといいな。

◆4月の初めに小さくて可愛い盆栽が届きました。

数日後、花が次々に開いて満開になり、とても可愛くて嬉しいです。

来年もお花が咲くように大事に育てます。

◆義母への母の日にプレゼントしました。

義母はもちろん義父や夫も『素敵だ、コロナでどこも行けないのに家で桜が見れて嬉しい』ととても喜んでくれ嬉しかったです。

 

「日本人は桜が好き」と言われるように桜が好きな方が多いですよね。さくらを見ると、なぜか嬉しくなってしまいますね。自宅でお花見が出来るのはやはりうれしいものですよね。

一度満開の桜を見たら、また来年も見たいと思って大切に育ててしまいますよね。

まとめ

桜は日本人が好きなお花ですね。毎年桜が咲くと「家でお花見がしたいなぁ」と思っていましたが、この盆栽が有れば「お家でお花見」も夢じゃないですね。

高さが約18cmと小ぶりなので、女性でも簡単に持ち運びできますね。気になるお手入れも、育て方の説明書が付いていますし、詳しく知りたいときにはメールで相談も可能だそうです。

可憐な薄ピンクの花びらの八重桜、満開になると華やかで見ごたえがありますね。

とても待ち遠しいですね。

ABOUT ME
Luru
初めまして、Luru(るる)と申します。リストラ3回経験したアラ還です。 現在は高齢の両親の代わりに主婦をしております。 40代位までは東京の都心で働いておりましたが、東日本大震災で帰宅難民を経験後、歩いて帰れる距離で働いておりました。