スイーツ PR

滋賀県甲賀市のお菓子司大彌(だいや)の和菓子お試し詰合せの口コミは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近和菓子を食べる機会がありますか?洋菓子はお土産やお餞別に頂く機会がありますが、おせんべいは別として、和菓子は、なんだか少ないような気がします。和菓子って日本茶と合うイメージがあるせいか、職場や自宅のおやつでも食べる機会が最近は減ったような気がします。

今回ご紹介する「菓子司大彌」は、明治10年滋賀県甲賀市に創業して以来、京菓子の影響を受けつつ、伝統を守りながら新たな和菓子作りへの挑戦を繰り返しています。

昔ながらの製法で、職人さんが一つ一つ手作りしています。「色々な和菓子を少しずつ9種

詰め合わせ」は、昔祖父母と一緒に食べたような、懐かしい感じのするお菓子ばかりです。

 

「色々な和菓子を少しずつ9種詰め合わせ」の内容は?

七転八起、栗どら焼き、忍術屋敷、しるべ、みなくち、どんどひぶ、福もなか、こうしんの8種類、9個(みなくち 2個)入りです。

七転八起:粒あんを寒天と砂糖を煮詰め、冷やし固めた錦玉で包んだ純和風の菓子です。小豆の香りと深みを存分に味わえます。

栗どら焼き:大きな栗がまるまる1個入っています。しっとりしているのに弾力のある生地にじっくり炊き上げた自家製小倉餡が柔らかすぎず固すぎない栗とのハーモニーが見事です。

甲賀流忍術屋敷:滋賀県甲賀市に存在する忍術屋敷を形どった、白あん入りでほこほこした食感のお饅頭です。

しるべ:中山道、東海道にある道しるべを形どった唐まんじゅう(焼き菓子の1種)です。卵をたっぷり使用した生地は柔らかくしっとりしていて、中には丁寧に炊き上げたこしあんがみっちり詰まっています。

みなくち:「皆口(みなくち)にしたくなる、こしあん入りで口当たりの良いお饅頭です。そば、栗、黄身、チョコ、お茶の5種類の味があります。

どんどひぶ:丁寧に炊き上げた粒あんをふかふかの生地に挟み込んだどら焼きです。名前の「どんどひぶ」は滋賀県甲賀市にある水口神社のお祭り、水口まつりのお囃子を覚えるための一節の事です。

福もなか:打出の小づちをかたどった縁起の良いもなかです。北海道産の風味豊かな小豆を丁寧に炊き上げて最中種と合わせた、ぎっしり詰まったあんが食べ応えがあります。

こうしん:求肥で小豆こしあんを包み、ふやきで挟み込みました。ほろっと崩れるふやきと丁度良い伸びの求肥餅とのバランスが特徴のお菓子です。真鍮製造の守護と知られる庚申山にちなんで調整しました。

賞味期限:しるべ、栗どら焼き、どんどひぶ、福もなか→約14日

七転八起、こうしん→約20日

甲賀流忍術屋敷、みなくち→約30日

熨斗、手提げ袋無料です。

「色々な和菓子を少しずつ9種詰め合わせ」の口コミは?

◆自分用のおやつに、口コミが高く、お手頃価格のこちらを購入しました。箱を開けるとたくさんの種類のお菓子が…。

日持ちするとのことで、しっかりした甘味と食感のお菓子が多く、その中でも、どら焼きは、生地がフワフワ柔らかく、美味しかったです。

◆敬老の日に親にプレゼントを探していて他の商品を購入し、そのついでに家族用に購入しました。

色々な和菓子が詰まっているので、ただ美味しいお菓子を食べるという楽しみの他に、どれにしようかとみんなで選ぶ楽しさもあります。

箱いっぱいにしっかり詰まっており、美味しそうで、食べても美味しく大変満足しています。

◆ちょっと美味しい上品な和菓子を食べたくてお取り寄せいたしました。お試しということなので色々なお菓子が少量づつ、でも2人きりの我が家ににとってちょうど良いサイズかと思います。

今年は実家の墓参りもままないので自宅でひっそりと祖先供養でもしようかと思います。

味は程よい甘さ、見た目のきれいさ期待していた以上のモノでした。

◆父親の誕生日用に購入しました。

おいしい和菓子が少しずつ入っており、毎日違う種類を

食べられると喜んでいました。どれもおいしいと言っていました。

ありがとうございました。

◆実家の御供えに贈りました。

お盆直前の注文にも関わらず、とても迅速なご対応、丁寧なメール連絡を下さり感謝しています。

義母も喜んでいました。

少しずつ色々な種類の和菓子を楽しめるのが嬉しいです。

また贈り物にお願いしたいなと思っています。

 

年配の方にすごく好評ですね。こちらのお店は高レビューがほとんどで、良くないレビューはごく少数でした。贈り物として贈る方がとても多いのはそれだけお味が良いということなのでしょうね。日本茶と一緒に頂きたいですね。

 

まとめ

明治10年に創業してから、伝統を守りつつ新しい和菓子作りにも挑戦している「菓子司大彌」の「色々な和菓子を少しずつ9種詰め合わせ」は、本当に美味しそうなお菓子ばかりですね。日本茶が欲しくなってきます。お茶を飲みながら、ゆったりとした時間の中で、頂きたい和菓子ですね。

ABOUT ME
Luru
初めまして、Luru(るる)と申します。リストラ3回経験したアラ還です。 現在は高齢の両親の代わりに主婦をしております。 40代位までは東京の都心で働いておりましたが、東日本大震災で帰宅難民を経験後、歩いて帰れる距離で働いておりました。